矯正歯科・インビザライン

矯正歯科

矯正は、早ければ早い方がいいというものでもなく、遅すぎてはいけません。タイミングを見極めることが重要になってきます。患者さまによってお口の状況はさまざまですので、事前の検査がとても重要になってまいります。当院では、矯正に関して矯正担当の歯科医師だけでなく、院長も診察を行うことで矯正を専門とする歯科医院と変わりない矯正治療をご提供させていただく環境を整えております。ちいさなお子さまに関しては、永久歯が生えてくる前から行うことができる舌を使った「歯並びをよくする体操」などの指導もおこなっておりますので、お子さまの歯並びで気になることがございましたら、お気兼ねなくご相談ください。

矯正歯科・インビザライン

噛み合わせがうまくいかない場合等、歯を移動させる歯列矯正か、かぶせもので調整する方法など、 様々な手法があります。当院では、矯正専門医が治療にあたりますので、矯正専門医院と同じ治療 を受けていただくことができます。歯科は美容ではありません。見た目の美しさはもちろんのこと、 見かけのみなではない、機能的に回復させる治療で、患者さんの健康で美しい歯で健康な生活を送 って頂くお手伝いをさせていただきます。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

歯列矯正とは

歯列やかみ合わせが悪いために引き起こされる身体の 不具合は、顎関節症、頭痛、骨格の歪み、虫歯や歯周病の原因…など多岐にわたります。
審美面での問題ももちろんのこと、深刻な身体症状をもたらすケースもあります。 歯列矯正とは主に歯並びや口もとを整え、上と下の歯の噛み合わせ/正常なランスをとり、調和のとれた噛み合わせにすることです。歯並びが良いというこ とは歯の噛み合わせが良い(食べ物を良くかめ咀嚼機能と口腔の衛生状態をよくする事にあります。 歯並びはもちろん歯の周囲組織(筋肉等)のバる=咀嚼能力が高い)ということなのです。歯並びの良し悪しは健康に大きく関係しています。

歯並び・噛み合わせの異常

歯列不正

■凸凹の歯並び、八重歯、乱ぐい歯(叢生)
■出っ歯(上顎前突)
■受け口(反対咬合、下顎前突)
■深い噛み合わせ(過蓋咬合)
■前歯が噛み合わない(開咬)
■手術が必要な顎変形症(外科矯正)

八重歯、叢生、乱杭歯、凸凹

歯みがきが非常にしづらいため、虫歯や歯肉炎になりやすく、歯槽膿漏の原因、食物の咀嚼や発音に支障 をきたすのみならず、容貌にも関係してきます。犬歯が飛び出していることが多く、普通は犬歯のひとつ 後ろの歯(第一小臼歯)を抜いて矯正します。

すきっ歯、空隙歯列

歯と歯の間があいていて、食べ物がはさまったり、前歯のすき間が目立ってしまう、といったような悩み があげられます。また、そのすき間に無意識のうちに、舌を押し付けたりしていると、症状が悪化するこ とがあります。すき間がとても多い場合や、歯がとても小さい場合には、人工の歯を用いる治療を行いま す。

出っ歯、上顎前突

上の歯が出ていると、咬み合わせが深くなり、下の前歯が見えなくなって、顎のぐあいが悪くなる場合も あります。前歯が出ているため、歯ぐきが乾いて歯周病にもなりかねません。上顎が大きいか、下顎が小 さいことは、呼吸器系の病気の原因にもなります。子供の頃からの、早めの治療をお勧めします。

受け口(下顎前突)

うけ口は、下顎が大きすぎるか、上顎が小さいことが原因で、また内分泌系の病気が関係していることが あります。軽度の場合は、抜歯をせずに簡単に治療する方法もありますが、症状の目立つ方は、手術によ って治療することも可能です。手術には様々な方法があります。